Service 企画・コンテンツ制作

企画・コンテンツ制作

発想力×技術力で
貴社の魅力を引き出す
コンテンツを提案

コンテンツとは『中身(内容)』を意味する言葉です。 つまり、ホームページに「どのような情報を」「どのようなカタチで」発信するのか?です。
その際、重要になるのが、ホームページを見る方(貴社が情報を伝えたいと想定している対象)にとって、「有益な情報であること」「分かりやすく、伝わりやすいこと」「オリジナルな情報であること」です。
まずは、何を伝えたいのか?現状どのようなお悩みがあるのかなどをじっくりとヒアリングさせていただきます。そして、競合他社の傾向や対策状況を調査・分析した上で、目的に沿った魅力的なコンテンツを提案・制作いたします。
コンテンツは、「インタビュー記事」「動画」「写真」「漫画」「イラスト」など貴社の特徴や目的、ユーザーなどに応じて最適な内容をご提案させていただきます。

コンテンツのバリエーション

テキストコンテンツ

テキストコンテンツ

文章を中心に構成されるコンテンツです。
文章は、SEOにとっても重要な要素のひとつです。
そのため、どのようなキーワードで、どのような内容の文章を掲載するのか、十分に検討する必要があります。
ホームページ掲載文章は貴社でご用意いただくほか、プロのインタビューライターによる記事作成も可能です。

インタビューライターによる
記事作成のメリット

  • 第三者の視点による
    客観的な記事の制作ができる

  • インタビューにより、自社の強みや
    魅力を引き出すことができる

  • スタッフインタビュー記事や、
    お客様インタビュー記事などの場合は、
    第三者が介在することで
    記事の信頼度を高められる

  • 他社の記事や参考文献記事の流用にならないため、
    オリジナルの文章が掲載できる。(※他社ホームページの文章をそのまま流用すると、
    検索エンジンのペナルティが発生します)

  • 自ら原稿を執筆する
    時間を軽減できる

テキストコンテンツの例

1会社の歴史や沿革などのストーリー
歴史に魅力がある場合など、ただ事実を羅列するのではなくストーリー調にすることでより魅力的に表現します。
2開発秘話・製品のこだわり
製品の魅力を伝える際、その開発への想いや苦労といった背景を表現することで深みを増します。
3スタッフインタビュー
求人向け記事など、スタッフの生の声を掲載することで会社の雰囲気が伝わりやすくなります。
4お客様インタビュー
お客様に貴社の商品・サービスを選んだ理由や魅力、または要望などを聞き出すことで、商品・サービスの魅力を客観的に伝えられます。
5座談会記事
複数のスタッフや複数のユーザーなどのコメントを座談会形式で取材して記事にするコンテンツです。テーマに沿って複数の意見をひとつのコンテンツで発信することができます。
6ブログ、SNS
会社の裏話やうんちくなどを定期的に発信することができるコンテンツです。定期的に発信することでファン作りなどに有効です。ただし、運用方法についてはしっかりと決めておく必要があります。

ビジュアルコンテンツ

ビジュアルコンテンツ

写真、動画、イラスト、図解などユーザーに対して視覚的に訴求するためのコンテンツです。
文章では伝わりにくい内容や分かりにくい内容や、視覚的に魅力のあるアイテムについて、直接的に伝えることができます。
利用する写真、動画、イラストなどは貴社でご用意いただくほか、プロのカメラマンや動画撮影者など、プロの制作者に依頼することも可能です。

カメラマンによる撮影のメリット

  • 撮影対象物をより魅力的に
    表現することができる

  • イホームページのイメージに
    沿った写真を撮影できる

  • 人物撮影では、
    より自然な表情を撮影できる

動画制作者による撮影のメリット

  • 撮影対象物をより魅力的に、
    または分かりやすく
    撮影することができる

  • 照明、角度、撮影場所など
    適切な状態で撮影できる

  • 必要に応じた
    編集作業まで任せられる

  • 撮影、編集にかかる人員と
    時間を削減できる

ビジュアルコンテンツの例

1写真による製造過程の案内
使用している機械、スタッフの作業風景などを写真で表現することで、より臨場感のある表現が可能です。
2写真による経路案内
例えば、店舗の場所が分かりにくい場合は、単に地図や住所を掲載するだけでなく、目印になる場所や順路を写真で説明するようなことも考えられます。
3スタッフインタビュー動画
実際に話している場面を動画にすることで信ぴょう性を高めることができます。ただし、台本を読んでいるように感じられると逆効果になる場合もあるため、自然に話せる環境が大切です。
4製造工程の動画
工場の機械動作や、職人の手業などを動画で表現することで、技術力や信頼性などを表現することができます。
5使用方法についての漫画解説
複雑な使用方法がある場合など、漫画にして表現することでユーザーに伝わりやすくなります。
6統計データ・科学的根拠のグラフ化
統計データや科学的根拠をグラフによって表現することで、数値を分かりやすく表現することができます。また、根拠を明確に示すことで信ぴょう性を高めることができます。

コンテンツ制作の流れ

Service
01

ヒアリング

ヒアリング

まずは、ホームページを制作する目的を明確にします。
その上で、貴社の特徴や強みなどをじっくりとヒアリングいたします。
また、貴社のご要望や参考ホームページなどお気軽にお伝えください。
ヒアリングは、貴社の想いを聞き取ることはもちろん、私たち制作サイドとの想いのすり合わせをする重要な時間です。
貴社の目的に沿い、目標を達成するためのホームページを一緒に作り上げていくための最初の一歩です。

Service
02

企画提案

ライティング

ヒアリングした内容に、競合・市場調査した内容をふまえて、適切なコンテンツを提案いたします。
コンテンツは「ホームページを見る人(ユーザー)にとって魅力的」であることが重要です。
ときには、「貴社が伝えたいこと」と「ユーザーが知りたいこと」にズレがある場合もあります。
そのため、ご提案の際には、なぜそのコンテンツが必要なのか、という意図もきちんと説明させていただきます。

Service
03

制作

撮影イメージ

ご提案内容に対してのご要望などを加味して調整し、ご納得いただきましたら、内容確定の上、制作に取り掛かります。

必要に応じて、プロによるインタビュー記事制作、写真撮影などを行います

これまでの事例を紹介いたします。

業種、媒体、数量を問わずご対応可能です。

  • WEBライティング

    インタビューやご提供いただいた資料を基に、Web媒体用の記事をライティングします。 SEOに対応したキーワードを盛り込むことはもちろん、読者層(ターゲット)を意識した記事を制作することで、魅力的なコンテンツ制作をお手伝いします。

  • ランディングページ(LP)ライティング

    ランディングページ(LP)では、構成、キャッチコピー、記事も重要な要素です。 訴求力の高い構成に沿って、キャッチコピーや記事の作成を行います。

  • 求人用記事作成

    求人用Webサイトの記事を作成します。インタビューによって会社の魅力を引き出し、求職者に対する訴求力のあるコンテンツを作成します。

  • Facebookコンテンツ投稿代行

    専属の広報ライターによるFacebookページの運用管理(コンテンツ投稿・ライティング・配信管理・コメント返信・監視・ブランディング)。投稿代行のみを外注したい、ソーシャル関連企業様もお気軽にご相談ください。

  • 薬事広告表現チェック

    薬事法・健康増進法・医師法・医療法・景表法・特定商取引法等に対応。「訴求力+法蓮遵守」をポリシーに薬事法管理者・コスメ薬事管理者がチェック・ライティング。 美容・医療・健康食品など実績多数。

  • メールマガジン

    見込み顧客の資産化・育成、リピーター増加、既存顧客のフォローに。原稿制作、配信システムの提供、取材、コンテンツ企画、検証・改善も含めたメールマーティングにまで対応。その他ステップメールの企画制作。

  • コンテンツSEO・オリジナル記事制作

    ホワイトハットSEO対策向けオリジナル記事制作サービスです。キーワード設計・テーマの企画などSOHOやクラウド系サービスを凌駕する品質重視のWebライティングが特長。SEO会社様や各種メディアとの業務提携も歓迎します。

  • インタビュー取材・撮影

    インタビューライターがインタビューに伺います。 インタビューの内容、ボリューム等についてはご相談ください。 第三者の視点でインタビューを行うことで考えや方向性の整理などにもつながります。 撮影が必要な場合は、カメラマンが同行することも可能です。

  • プレスリリース

    「読まれる・取材されるプレスリリースを書いて欲しい」「リリース原稿をうまく書けない」「企画に悩んでいる」「配信代行までお願いしたい」といったニーズに対して広報的な視点からプロが対応します。

  • 多言語翻訳

    日本語のテキスト制作から翻訳後を想定したワード調整、多言語翻訳+ネイティブチェック、サイト化まで、ワンストップで対応します。30ヵ国語に対応。紙資料の場合もご相談ください。

  • ブランドブック企画・制作

    中小・ベンチャー企業のDNAを言葉とデザインで書籍コンテンツ化(見える化)する、インナーブランディング・インナーコミュニケーションツールの制作。

  • 校正・校閲

    誤字脱字・機種依存文字・不快表現・差別表現のチェック、表記ガイドラインの策定・統一、専門的な内容に対する情報の正誤チェックまで、ワンストップで対応します。

  • 社長・スタッフコメント記事作成

    インタビューを行い、社長のコメント記事やスタッフ紹介記事などを作成します。 一人称の記事やインタビュー対話記事など、目的に応じた記事を執筆します。

  • 商品・サービス説明記事作成

    提供している商品やサービスについてインタビューを行い、その内容の説明記事、販売用記事などを作成します。 ユーザーに近い視点から質問し、内容をまとめることで、訴求力の高い記事を提供します。

  • お客様コメント記事作成

    商品・サービスのユーザーにインタビューを行い、購入理由や所感などを掘り下げて記事を作成します。 第三者によるインタビューで、より客観性が増し、商品・サービスの魅力や特徴を伝えることが可能です。

  • 原稿リライト

    ご提供いただいた記事をより分かりやすく、読みやすくリライトします。